HOME   NEWS   FORUM   DOWNLOAD   LINK   GALLERY   CONTACT US  

メインメニュー

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

記 事

検索





トピック:
Theme Changer:
Click me if you want to minimize this block  ニュース : 最近思うこと2
投稿者: admin 投稿日時: 2013-4-1 10:43:32 (766 ヒット)
ニュース

 弊社にも当てはまることですが、デジタル化は、デザインをする人達に何をもたらしたのか。クライアントさんが「早く安い」仕事を要求するようになったことだと思います。デジタル化がモノ創りの人達のワザ的要素を奪いつつあるのでは・・・
 このため、モノ創りの人を選ぶ基準が、すでに今では「創造性より早さや安さ」に以行した思います。HP作成もそうです。SNSや無料HP提供サイトが個人よりデザイン的に優れている様に見えるページが多いですね(情報提供ページとして見やすく最適)。
 従って、モノを創ったりデザインする人達は、どんどん効率のいいデジタル人間になっていくでしょう。それと共にオペレーターがデザインするようになって来ましたね。
デザイン事務所は新しい方向へ向かわねばなりませんが、個人のデザイナーやモノ創りの人達は数は減ってきましたが、見たり使ったりするのは、人間なので「昔はコウだった・・・」とか言うのは私は、嫌いですが是非、職人技を継承して活躍して欲しいです。

伝統的な文化が時代を超えて、現在も日本人に愛される「お花見」があります。「お花見」は、日本の素晴らしい文化を継承してきた事を世界中が認めているという、ことです。モノ創りやデザインの文化を日本から同じ様に発信して効率的なだけでは、良いモノが作れない事を広めて欲しいです。

 印刷用ページ  make it pdf  bookmark it  このニュースを友達に送る
Click me if you want to minimize this block



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.