HOME   NEWS   FORUM   DOWNLOAD   LINK   GALLERY   CONTACT US  

メインメニュー

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

記 事

検索

竹製の手作りうちわ

• » admin > 竹製の手作りうちわ @ 2012/8/15 15:32
admin > 竹製の手作りうちわ @ 2012/8/15 15:32
 このうちわは、竹製の手作りうちわです、私が卒業した学校の同窓会総会に初めて今年行きました。その時に頂いたものです。プラスティック製のものと比べたら分かるのですが、竹製のモノは、手首に非常に優しくて長時間使っても痛くなりません。これは、まさに人がアナログ能力で竹を削るからだと思います、プラスティックうちわの骨組みであれば製作する機械に柔らかさを求めるプログラムを組み込めば、簡単出来ると思いますが、制作コストや作業工程が複雑になると考えます。
 今回の本題は、このうちわに書いてある文の方で、常日頃、孫に「セナもピカソも天才ではない。天才と呼ばれる人は、繰り返し練習する能力が高い事と、人との出会いを大切にする人なんだよ。だから何でも好きなことは反復する習慣をつけなさい。オリンピック選手も皆んな練習で大きくなって行くんだよ。」と常日頃、言っていたことがうちわに書いてあり感激しました。