HOME   NEWS   FORUM   DOWNLOAD   LINK   GALLERY   CONTACT US  

メインメニュー

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

記 事

検索

灘の酒処 きらず・豆富料理「よしみ亭」

• » admin > 灘の酒処 きらず・豆富料理「よしみ亭」 @ 2011/2/14 10:33
admin > 灘の酒処 きらず・豆富料理「よしみ亭」 @ 2011/2/14 10:33
 先日、友人と3人で美味い居酒屋が神戸「水道筋商店街」にあるから、ということで行ってきました。店名は「灘の酒処 きらず・豆富料理 “よしみ亭”」といい、水道筋商店街のpoliBoxの向かいを10歩ほど入った所です。
 関西では珍しい関東出身の料理人店主で「落語と音楽」が大好きだという事で店内には、ギターやDVDも鑑賞できる大きなプロジェクターも備え、こざっぱりとした奇麗なお店でした。
 日本酒がメインのお店で各地のおいしいお酒がありました。珍しいところでは、古い方の絶賛酒である「剣菱」もあり各年代層のお客さんが楽しめそうです。ビールは、写真のような品があり、料理も「よしみ亭」の定番を注文すれば間違い無く美味いです。当方は「きらずまめし(鯖のきずし)」というのが気に入りました。
 ※きらずとは、江戸時代のオカラの別称だそうです。
 美味い酒と肴を嗜んでいるうちに、リーズナブルで美味いそばが食べたくなるような会話となり、店主の思いが感じられるようになりました。ちなみに「阪急そば」はコストパフォーマンスから言えば最高級に入るそうです。
 店主曰く、うどん等の汁物は関西がおいしいそうですが、安くて美味いそばは、関東だそうです。