HOME   NEWS   FORUM   DOWNLOAD   LINK   GALLERY   CONTACT US  

メインメニュー

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

記 事

検索

企業の組織作り 投稿日時: 2007-4-22 15:16

admin > 企業の組織作り 投稿日時: 2007-4-22 15:16 @ 2010/10/22 20:59
obahan

コレももの作りと思い投稿させて頂きました。最近の大きな企業さんは、本体はビジネス・ナレッジや営業能力を持った人を集中させ、ものを創る人はコラボレーション企業と称して別会社を作りそこで働くことが一般化している様です。
 何かもの創りを大切にする私には、中心から外れたようで割り切れません。救われるのは、研究部門は技術の弱体化を防ぐため本体に置くという組織作りかな・・・ コレも営業上、ブランドを大切にし、技術やノウハウを外に出さないための1つかもしれませんが。
 昔の企業は、製造から販売まで一貫した組織でしたが、バブル崩壊後、組織のスリム化を図るため技術系の人達を営業に職種転換することがブームになり、中途半端な営業活動の時期がありました。現在は、かなり健全な会社になりつつ有るように見えますが、良いに付け、悪いに付け二・三極化にすみ分けが進んでいるように感じられます。
 ものを創る人だけで、営業マンいない個人経営の組織の方達は、思い切って専門営業マンを置くか、宣伝活動を大切にしを、最近のビジネス知識を習得し営業の大切さを実感して下さい。職人気質では成り立って行かない現状が、再び訪れているように感じるのは、私だけでしょうか?